オハナ鶴見保育園からのお知らせ

サマーカーニバル with はらぺこあおむし

2018年7月21日

暑い暑い夏のひと時 「サマーカーニバル」が開催されました。
みんなが大好きな「はらぺこあおむし」をモチーフにして
園内を装飾したり手作り模擬店を用意しました。

あおむしEGG YO-YO

ヨーヨー釣りやあおむしがちょうちょに変身するまでの道のりを迷路風にしたり
ボーリングやちょうちょのお面作りなど、親子でたくさん楽しんでもらいたいと願い考案しました。

 

オハナフォトスポット
アオムシワールド

そしてもうひとブース。
パパさんたちの力をお借りしたく「ダディの会」を発足して有志のパパさん方と男性保育士が主となり「かき氷やさん」が設けられました。

ダディーのかき氷

パパさん方がすこし照れ臭そうに子どもたちと会話をしてくださる姿や、暑い中一生懸命にしゃかしゃかとかき氷を作ってくださる姿は子どもたちにとって、とても良い刺激となったに違いありません。父親の働く姿を見せる機会はなかなかありませんものね。母親は食事の支度から身支度の世話などいつも子どもを中心にした生活があり、その姿は子どもにとって当たり前となっています。しかし、父親のそのような姿は?なかなか目にする機会がないことが日本の現状です。
オハナのパパさん方には今後も、頑張る姿をぜひ子どもたちに見せていただきたい・・・
そのように思っております。

最後は法人内の特別養護老人ホーム「たまプラーザ倶楽部」の若手の面々が
ソーラン節を披露してくれました。

ソーラン節

子ども達はソーラン節がとてもお気に入りになった様子で、後日あちらこちらで自発的に踊る子どもの姿が見られました。
とても微笑ましい光景でした。