オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

幼児クラス お芋掘りをしました☆

2020年12月3日

先週雨天のため延期となり、子どもたちの期待感がより一層高まる中、幼児クラスはお芋掘りをしました。

お芋掘りの場所は、園の隣の畑です。横浜市のヨコハマ3R夢(スリム)の畑で、オハナの美味しい給食から出る生ごみなどが肥料となっている畑です。

そんな子どもたちの身近な畑でのお芋掘り!子どもたちは、以前ツル返しをしていたこともあり、畑の横を通るたび、「お芋大きくなってきたかなぁ?」「早くお芋掘りしたいね!!」と楽しみにしていました。

まずは、区役所職員の方のお話を聞きました!

みんな興味津々!じっくり聞いています。

そしていよいよお芋掘り開始!!

「ちょっとこれは大きそうだぞ!?」

「手伝ってあげる」「一緒に掘ろう!」とお友だちと協力して掘る姿も、たくさん見られました!

旭区の方に手伝ってもらったり、掘り方を教えてもらったりなど交流もありました。

そして掘れたものがこちら!!

立派です!

なが~いツルもありました。こちらも、みんながお昼寝中に色々な先生が集まり、リースの形となり各クラス、クリスマスに向けて製作に使用します♪、

「軍手がまっくろ!!」

お芋を掘るだけではなく、「土きもち~い!」「さらさらしてる!」と

畑の土の感触も楽しんでいました☆

 

午後のおやつには給食さんが、掘りたてのお芋を蒸かし芋にして提供してくれました。

「あま~い!」「おいしいね」と会話も弾みます。

そして、お土産として一人ひとつ選び、

「お名前付けたいなぁ~。‘‘つっぴぃ’’にしよう!」と話す子も♪

みんな大切そうに持ち帰っていました!

 

ご指導や機会をいただきました旭区地域振興課の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました。また、来期もどうぞよろしくお願いいたします。